東海道新幹線を走ってる700系が、2019年度中に引退するそうでして。

DSC_8479

以前・・・500系の置き換えの話を書こうとして、700系の話をしてしまいました(笑



1

手元に資料をもとに、JR西日本が保有する700系の製造年月日と製造所などを打ち込んでみたのがあります。

驚いたことに、JR西日本が持ってる700系のB編成って2006年に作った編成があるんですよ。
JR東海が持ってるC編成よりも新しいのですが、2019年に東海道新幹線が追い出されると、製造後13年で「要らない子」になってしまいます。

一応、700系の16両編成による山陽新幹線のみの運用ってのが、あることにはあるんですが、2018年3月改正時点ですと早朝・深夜に1往復が設定されているようです。

ということで、2020年3月のダイヤ改正後も、残せるといえば残せるのですが、かなり効率の悪い運用になってしまいます。



↑この話で500系を20年以上使い倒してる話を書きましたが、片や700系は早期に廃車するハメになって、解せないですよ(笑

DSC_8518

ところで、700系って、JR東海の車両とJR西日本の車両で内装が違います。
JR西日本の700系は、普通車の座席の色が濃くて、落ち着いた感じです。

車内はだいぶ疲れてきましたが、N700系よりも窓が大きくて、個人的には気に入ってます。
N700系の窓側の席で、ずっと外を見ていると首が疲れますよね。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村