東海道新幹線を走ってる700系が、2019年度中に引退するそうでして。
以前・・・500系の置き換えの話を書こうとして、700系の話をしてしまいました(笑
500系の置き換えとN700系X編成のJR西日本譲渡を考える1/2
手元に資料をもとに、JR西日本が保有する700系の製造年月日と製造所などを打ち込んでみたのがあります。
驚いたことに、JR西日本が持ってる700系のB編成って2006年に作った編成があるんですよ。
JR東海が持ってるC編成よりも新しいのですが、2019年に東海道新幹線が追い出されると、製造後13年で「要らない子」になってしまいます。
一応、700系の16両編成による山陽新幹線のみの運用ってのが、あることにはあるんですが、2018年3月改正時点ですと早朝・深夜に1往復が設定されているようです。
ということで、2020年3月のダイヤ改正後も、残せるといえば残せるのですが、かなり効率の悪い運用になってしまいます。
500系の置き換えとN700系X編成のJR西日本譲渡を考える2/2
↑この話で500系を20年以上使い倒してる話を書きましたが、片や700系は早期に廃車するハメになって、解せないですよ(笑
ところで、700系って、JR東海の車両とJR西日本の車両で内装が違います。
JR西日本の700系は、普通車の座席の色が濃くて、落ち着いた感じです。
車内はだいぶ疲れてきましたが、N700系よりも窓が大きくて、個人的には気に入ってます。
N700系の窓側の席で、ずっと外を見ていると首が疲れますよね。
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村
以前・・・500系の置き換えの話を書こうとして、700系の話をしてしまいました(笑
500系の置き換えとN700系X編成のJR西日本譲渡を考える1/2
手元に資料をもとに、JR西日本が保有する700系の製造年月日と製造所などを打ち込んでみたのがあります。
驚いたことに、JR西日本が持ってる700系のB編成って2006年に作った編成があるんですよ。
JR東海が持ってるC編成よりも新しいのですが、2019年に東海道新幹線が追い出されると、製造後13年で「要らない子」になってしまいます。
一応、700系の16両編成による山陽新幹線のみの運用ってのが、あることにはあるんですが、2018年3月改正時点ですと早朝・深夜に1往復が設定されているようです。
ということで、2020年3月のダイヤ改正後も、残せるといえば残せるのですが、かなり効率の悪い運用になってしまいます。
500系の置き換えとN700系X編成のJR西日本譲渡を考える2/2
↑この話で500系を20年以上使い倒してる話を書きましたが、片や700系は早期に廃車するハメになって、解せないですよ(笑
ところで、700系って、JR東海の車両とJR西日本の車両で内装が違います。
JR西日本の700系は、普通車の座席の色が濃くて、落ち着いた感じです。
車内はだいぶ疲れてきましたが、N700系よりも窓が大きくて、個人的には気に入ってます。
N700系の窓側の席で、ずっと外を見ていると首が疲れますよね。
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
↑ポチッとよろしく
にほんブログ村