関西空港アクセス特急「はるか」に新型が投入されるそうです
https://www.tetsudo.com/news/2118/
↑ソース
6両で走っている「はるか」を、全部9両にして輸送力増強を図るんだそうで。
空港利用者が減って、「はるか」を減便していた時代がウソみたいですね。
気になるお値段ですが、投資総額は18両で約60億円なんだそうで。
1両あたりで3億円を超えますが、単純に考えると新幹線の車両並に高いです。
しかも、デザインは「くろしお」と「こうのとり」の287系と大して変わらないのに(笑
どうしてこんなに高いのか?
考えてみたんですが・・・
・運転台の数が多い(3両編成×6本→18両中12両が運転台付)
・287系の製造から間が空いて、搭載機器が新規設計になっている。
こんなところでしょうかね。
以前、九州の特急「ソニック」で5両編成を7両編成にしたときは、全然年式の違う中間車を作ってつなげてました。
「はるか」でも、これをやればコスト下がったんでしょうな。
けど、これだと・・・
・新型車両ってインパクトはない。
・9両貫通編成と6+3両編成と、編成の種類を増やしてしまい、運用上の統一を欠く。
ということで、ああいう結果になったのかと。
もっとも、「くろしお」で余ってそうな増結用車両を「はるか」に回せば、コスト0なんじゃないか?とも思ったりもします(爆
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1両あたりで3億円を超えますが、単純に考えると新幹線の車両並に高いです。
しかも、デザインは「くろしお」と「こうのとり」の287系と大して変わらないのに(笑
どうしてこんなに高いのか?
考えてみたんですが・・・
・運転台の数が多い(3両編成×6本→18両中12両が運転台付)
・287系の製造から間が空いて、搭載機器が新規設計になっている。
こんなところでしょうかね。
以前、九州の特急「ソニック」で5両編成を7両編成にしたときは、全然年式の違う中間車を作ってつなげてました。
「はるか」でも、これをやればコスト下がったんでしょうな。
けど、これだと・・・
・新型車両ってインパクトはない。
・9両貫通編成と6+3両編成と、編成の種類を増やしてしまい、運用上の統一を欠く。
ということで、ああいう結果になったのかと。
もっとも、「くろしお」で余ってそうな増結用車両を「はるか」に回せば、コスト0なんじゃないか?とも思ったりもします(爆
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