いおぎんの鉄道ブログ

鉄道趣味ブログです。JR線や私鉄各線のニュースにツッコみます。

2019年04月

↓「阪神1000系車両で行く 山陽・阪神・近鉄 直通運行『3社車庫めぐり』」というツアーが出ました
https://www.tetsudo.com/event/24911/

途中、車庫の寄り道がありますが、山陽姫路から近鉄奈良まで直通するってことですね。

DSC_5247

現状、山陽姫路から近鉄奈良まで走行できる車両が阪神の1000系しかないので、直通列車を設定する場合はこの車両が限定となります。

DSC_4715

山陽姫路から近鉄奈良までは、優等列車で行っても所要時間が2時間半を超えます。

ということで、1000系のロングシートでは結構きつい行程になるかもしれません。

近鉄みたいにL/Cカーとかがあればよかったんですけどねぇ。

DSC_4865

日常的に走ってる阪神梅田~山陽姫路間ではクロスシートの電車が走っていますが、阪神1000系にもクロスシートがあればなぁ、なんて思うことがあります。

もっとも、奈良線の混雑を考えれば、ロングシートが普通の設備なんですが。

阪神もL/Cカーを作っちゃえば?と思ったりして(笑
普段はロングシートで使って、イベントやら団臨でクロスシートにするとか。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

↓京成が新型「3100形」を導入するんだそうです。
https://www.tetsudo.com/news/2082/

今度はファイヤーじゃないオレンジ色なんですね。

DSC_9979

新車が入るということで、老朽車両が消えて行くことになります。

現状では3600形と3500形で置き換えが進行中ですが、3100形の投入で3600形が先に消えるのでしょうかね?

あとは、3600形の後につくられた3400形も廃車、という噂をよく聞きます。

DSC_5444

3500形の方が古いのですが、更新をかけた車両が生き残っています。

京成では、600両くらいの車両を持っていますが、これを30年のサイクルで置き換えたとすると、毎年20両くらい新車を投入しないと間に合わない計算になります。

イメージとしては、2019年度みたいに8両編成2本の16両って年もあれば、8両編成3本とか6両編成4本のの24両を入れて大体平均して20両くらいという形ですかね。

2019年4月現在ですと、3500形が48両+芝山貸出4両、3600形が28両、3400形が40両ありますが、合計で120両ってことで、毎年平均で20両作って置き換えたとすると、6年で3形式の淘汰が完了するという感じです。

2019年度からスタートして2025年度、ちょうどその頃には3700形も古くなってきてるので、ちょうど良いタイミングになるんでしょうかね。

DSC_5280

ところで、3500形って6両とか4両とか、短い車両ばかりが残ってますが、こいつらの置き換えはどうするんでしょ?

2018年に3600形が8両から6両になったことがありましたが、今後も3600形や3400形の編成を短縮して3500形を置き換える、なんてこともあるんでしょうかね。

その方が趣味的には面白いですが(笑
金町線を3400形とか、下手すると3700形とかが4両編成になって走ったら面白くないですか(爆

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

↓高松琴平電気鉄道で還暦の赤い電車の特別運転があるだそうです。
https://www.tetsudo.com/event/24810/

IMG_6463

京急1000の現役時代の写真を探していたら、こんなのが出てきました。
2018年に1500形で復刻塗装をやったので、ありがたみが薄れてしまいましたが(笑

DSC_8422

譲渡先の琴電ですが、同じ元1000形でも琴平線は黄色、長尾線は緑色でして。
赤い電車が走っているのが琴平線なので、長尾線の走行は珍しいんだそうです。

DSC_8409

どうりで、路線図が長尾線独自のものになっているわけですよね。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村


あいの風とやま鉄道で一万三千尺物語の運転がはじまったそうです。
https://www.tetsudo.com/event/23624/

DSC_1338

あいの風とやま鉄道にはJR西日本から413系が譲渡されましたが、ほとんどが青色です。
この塗装は消えたと思っていたら、AM02編成の1本だけ残っているんですね。

DSC_0820

JR西日本の413系はこんな感じの車内でしたが、よく改造したもんだと思います。

DSC_0811

413系には、こんな銘板が付いていましたが、一万三千尺物語ではどうなったんでしょ?

正直なところ、乗りに行くのが面倒な観光列車より、登場当初の赤とか、国鉄の交直流急行型電車の色とかにしてくんないかな?と思います。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村

このページのトップヘ